お名前.comサーバーで始めたブログ(.com難民な私)

こんにちは!koukouです!(* ̄∇ ̄*)

皆様はどちらでドメインを取得し、どちらのサーバーを利用してブログやサイトを運用しているんでしょうか?

私はどちらともお名前.com利用です…作ってから気が付いたのですが、多分少数派ですよね?

以前から大手ブログサイトで運用していた私は、自由度を求めて独自ドメインを取得しサーバーを借りてブログ運用をしようと考えておりました。

私の性格上、まず少しだけ調べる、その後すぐ行動、そして詳しく調べる

大体いつもこんな感じです。仕事では違いますけどね。

ブログを運用する為には、まずドメイン取得だ!と調べてお名前.comで調べました、そしてすぐ取得後サーバーもある事を知り「同じ方がいいだろう」と考えお名前.comサーバーを借りました。

そしてブログを立ち上げようと素人の私は様々なサイトを検索したのですが…

Xサーバーやロリポップばかり…お名前.comで解説しているサイトがない!

素人にとって、丁寧に解説してくれているブログはありがたい存在、にもかかわらず自分が契約したサーバーで詳しく教えてくれるサイトがないなんて絶望的です。お名前.COMのヘルプも素人には正直優しくない、他サーバーでの経験がある人なら大丈夫でしょうが、初心者が初めてやるにはかなりハードルの高い文言がズラリ。

大手ブログサイトではヘッダー改造したりメニュー挿入したりサイドバー弄ったり色々していたのですが、そんな程度の知識じゃ始められません。

結果…サーバー契約後…このブログを立ち上げるまでに…半年放置(笑)

最初の一歩が踏み出せてしまえばこうやって出来るのですが、元々大手ブログサイトを長くやってたせいで、登録した名前がページに出たり(設定すれば変えれる)セキュリティに対しての不安や戸惑いが…2歩進んで2歩戻り放置、2歩進んで2歩戻り放置、これを一体何回繰り返したことか(笑)

また勘に頼って行いましたが、例えばこちらで使用させていただいているテーマであるSTINGER8。

これを弄るには「子テーマ」なるものを用意し、親からコピーしてこなければいけないのですが、これについて検索してもXサーバーやロリポップばかり。。。

完全に勘で弄ってやりましたよ!サーバー画面色々弄って、ファイルクリックしまくって!

後悔先に立たず(;´・ω・)

ただね、こうやってやってみると意外と出来るようになるんですよね。それに解説サイトがないってのもチャンスかなと。

あと値段的な面でもまあまあ安いし大手だし…

仮に不具合とか思っても、大きい企業なら改善できるだけの資金力もあるだろし。

まだまだ素人な為、スクリーンショットに映してもいい部分と悪い部分(セキュリティ的な意味で)の区別がついていない!そのため記事にはしていませんが、

今後私のような.com難民の助けになるような事を記事に出来たらなと思っております。