(WordPress)超簡単だった!ファビコン(ブラウザのタブに表示される絵)導入!

こんにちは!koukouです!(* ̄∇ ̄*)

病院が異常に混んでいて帰ってくるのが遅くなりました(;´・ω・)

ずっと付けよう付けようと思っていたブラウザのタブの左上に表示される絵、ファビコンと言うらしいですね。

昨日?かな、検索してたらプラグインがぁ~とかCSSにぃ~とかチョコチョコ表示されていたので、ちょっと弄り出すの躊躇っていたんですが、プラグイン導入したりCSSとか弄ったり全くせずに導入出来ることを知り速攻で導入しました。

今すでに表示されていますが、結局似顔絵イラスト(笑)

デザイン力ないんでね…仕方ないね…

ちなみにこの似顔絵イラストはこちらのサイトで作成しましたので宜しかったら皆様もどうぞ。

説明がいらないぐらい直感で作れると思います。

んで、ファビコンの導入の仕方なんですが、Wordpressの管理画面?ツールとかダッシュボードとか色々出ている画面の事ですが、こちらから行けます。私STINGER8使わせていただいてるんですが、全く問題なくできたのでWordpressなら何でも出来るのかな?

まずこの管理画面からメディアクリックして新規追加、画像をアップロードします。

単純に記事投稿する際に画像を選ぶ欄にあればいいだけですので、どうやってアップロードしても自由です。

この画像なんですが、古い情報だと16ピクセルで~とか出てたんですけど、逆にWordpressで設定する際には512ピクセル以上じゃないとダメ?みたいです。

そして拡張子(画像ファイル名のドットの後についてるGIFやJPEGなどの事)についてはPNGが良いと、未確認情報なのですが例えばiPhoneなどの端末の場合、これ以外だと表示されないとかされるとか…まあ…書いてある通りにやればいいんだと思います。

んでペイントでも良いし、無料画像サイトから引っ張ってきてもいいですし、自分でイラスト作ってもいいですが、PNGで512ピクセル以上の画像をアップロード出来たら、いよいよ設定。

管理画面左側にある「外観」から「カスタマイズ」へ行って、出てきた画面の左側にある「サイト基本情報」クリック、そしたら一番下にあるサイトアイコン(=ファビコンだそうです)で設定するだけです。

大きい画像だとか何でもいいですし、その画像を一部分でも良いです、このサイトアイコン画面で切り抜きも出来るようですし。

たったこれだけで即反映されます。

事前に調べてた時に見かけたプラグインだとかって情報は古かったのかな?

私が行っているカスタマイズ作業もどきの中で、一番簡単だったかもしれない(笑)