【楽天ショック】楽天モバイルから回線を変えるなら、乗り換えるならどこ?【全回線体感感想】

おはようございます。

楽天モバイルの0円プランが無くなります。

以前紹介したすべての回線を使用した感想の記事

【使ってみた結果】Y!Mobile・ahamo・povo・楽天モバイル【非アフィリ記事】
お久しぶりです! タイトル通りの記事です。 個人用の携帯と仕事用(個人事業主)の携帯を短期間でY!Mobile・ahamo・povo・楽天モバイルと変えて比較してみました。 とはいえ、日本全国どこでも同じ結果となるわけではないと思...

この記事を書いたのですが、回線を選ぶ際に重要なことがあります。

①プラン料金

②住んでる地域

一つ目は回線を選ぶ際当たり前なことなのですが、2つ目は意外と見落とされがち。

回線を選ぶのに住んでる地域が重要な理由

皆さんのイメージでは回線の信頼度、回線の速度、通話品質は

docomo系>au系>Softbank系>>>>>>>>楽天

というイメージではありませんか?

docomo系に関しては実際にそうだと思います、事実離島なので一番早く回線がつながるようになるのは大体docomoですし日本全国つながるという意味でも品質という意味でもdocomo1位は個人的には揺るがないと思います。

私もahamoを使っていましたが、驚くほど通話品質も良く、ネットも早かった。

ただ

Y!Mobileと同じです。

SoftbankもY!Mobileもどちらも使ったことがあるのですが、私が住んでいる地域、私が仕事で使う地域では、

ahamo=Softbank=Y!Mobile

でした、経験談です。

”どこ住んでるの?どこで使ってるの?”

ですが

住んでいる場所を言うわけにはいかないので

使った場所、使ってた場所を。

①静岡県新東名高速浜北IC付近

②静岡県浜松市付近

③愛知県豊川市付近

④愛知県名古屋市付近

⑤愛知県岡崎市付近

⑥神奈川県小田原付近

⑦神奈川県秦野市付近

⑧神奈川県平塚市付近

⑨神奈川県横浜市付近

⑩東京都内

です。

上記で全回線を使った結果

全ての地域で問題なく繋がりストレスも一切なく安定していたのが

ahamo=Softbank=Y!Mobile

です。

ちなみに今現在PAVOを使っているのですが…

docomo=アハモ

Softbank=Y!Mobile

に関しては値段が安い回線でも上位プランと何ら変わりのないイメージです。ahamoだからY!Mobileだからと回線速度に差をつけていないイメージです。

逆に…使ってみてすごく意外だったのがPAVO。

auメイン回線を使ったことがないのでわかりませんが、auがここまで不安定だとは思えない…PAVOと差をつけてる?と感じます。

症状としては

掛かってきた着信を取った時、相手の声は聞こえるのですがこちらが喋っても相手に届いてない、これが今現在も頻発しています。

使っている端末の可能性も考え、iPhoneとgalaxy入れ替えても一緒。

私が使っている環境、地域だと…

docomo=ahamo=Softbank=Y!Mobile>>>>>PAVO>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>楽天モバイル。

こんな感じです。

・楽天モバイルも使っている場所によっては一切ストレスがない事もありうる(私の環境では使い物にならない小田原付近だと屋外でも圏外多発)

・PAVOも同じで住んでる地域によっては一切ストレスがないかもしれません

・逆にahamoやY!Mobileが使い物にならない地域もあるかもしれない。

楽天から回線を乗り換える先を探す方法

値段や使い方によっては一番近いのはPAVOかもしれません。

実際今現在PAVOに申し込みが集中しているという情報もあります。

 

おすすめの方法は…

 

①楽天モバイルが有料になる直前まで待つ

②様々な格安SIMを調べ、どこの回線を使用していていくらなのか?メモを取る

③友人や同僚、SNSなどで調べた回線やSIMを使ってる人の通信状況や通話品質を聞く(各社のファンがいるので、できれば友人や同僚が一番信用できる)

④各社料金プランの変更がないか期限まで待つ

⑤①の期限がきた時に調べておいた乗り換え先に変える

 

PAVOに集中していることを考えると、今後楽天の期限前までに各社新しい料金プランを出してくることも考えられます。今焦って変えるのは得策ではない。

更に、PAVOに集中したことで回線が込み思ったような品質を感じられない可能性もある。

期限前まで行けばある程度ばらけて品質も確定してくると思うので今は静観が得策だと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました