兵庫県尼崎双星高校いじめ問題YouTubeを見て個人的意見。極論です

こんばんは!

表題通り今更ながら兵庫県尼崎双星高校いじめ問題YouTubeを見たので感想や個人的意見を言わせていただきます。

 

ざっと…

今後このように学校名を出した形で本人参加のもと、学校側がいじめがあると認定している事案についてはYouTube動画が作られ上がることを今後も期待しています。

一番効果的なやり方だと個人的には感じています。

今回わざわざブログに書こうと思ったのは、この当該高校卒業生と自称する方からのDMを見たのが発端です。

分かりやすく言うと

  • 被害者はかわいそうだが学校名を出すな
  • この事案をYouTubeで公開することで就職に影響したらどうするんだ?

という内容。

このDMを送った方は、動画内で終始加害者をかばっている教頭と同じ考え方です。

加害者をかばって被害者をやり過ごせば在校生へ波及はしない。という感じ。

この学校のPTAの方も同じ考えの人いると思います、というかDM送ってきた方は在校生の親御さんかと思います。

被害者は自殺未遂をしています。動画内でも語られています。

その動画を見た上でこのDMを送ってきたということは

被害者の命<在校生の就職

なんですよね。まさに今まで様々な学校で行われてきたイジメや自殺問題の隠蔽の考え方の元凶。

 

イジメ被害者が自殺してしまったら学校名はもっとひどい形で世に広まる

 

ここの考え方ができない人です。

人生より一つの命の方が大事です。

もし学校名が出て就職に影響が出た!実害あった!と今後思ってしまった方、それはあなたの実力です。人のせいにしてはいけません。人間的な魅力があれば卒業した学校名なんて関係ありません。

学校の保身、子供の保身に走った結果が各地で起こっているイジメによる自殺だと思っています。

 

現に学校は隠蔽をしていた!

動画を2つ紹介しますが、今現在分かっているいじめ被害者は1人ではありませんでした。

その内容の紹介のため、今回のいじめ告発動画と、その動画から派生し教育委員会とやり取りした議員さんの動画を貼ります。

 

この動画の中で

イジメの隠蔽してたじゃん!

となったのは、イジメが原因で退学してしまった女子生徒の話。

1つ目の動画でDMがあり

2つ目の動画で議員さんが教育委員会に聞いているのですが

学校はイジメを把握しているのに教育委員会に尋ねた段階では学校側から教育委員会にイジメ事案の報告が上がってない。

議員さんが説明していますが、兵庫県では小さいイジメであってもExcelに書き込み小学校などすべての学校で共有し、教育委員会にも報告を上げるシステムを作り、イジメが小さい段階から対処しようという取り組みがある。

にも拘らず、学校側は教育委員会に報告を上げていない。

退学まで行ってでも。

 

口が悪いですが

兵庫県尼崎双星高校は糞。いかない方がよい。

 

私自身は…

イジメられたことはありません。

もっと言えば、小学校時代学校全員が一人の女性生徒を対象にしたイジメ行っていましたが、積極的にかかわってなかったとはいえ止められなかった時点で私も共犯のようなものです。

中学校時代は真面目で物静かな生徒…というわけではなく、やんちゃな連中とつるむグループにいました、私自身が特別ヤンキーだったわけではありませんが…

小学校時代の苦い経験もあったり、私の周りのヤンキーは弱い者するものがいなかったこともあり

中学校3年生でイジメ問題に動く委員会を作りました、生徒会みたいなもの。

 

いじめを直接する人間の考え方や心の中、いじめられる人間の考え方や心の中は

正直分かりません。

 

ただし、見ていて気持ちいいものではないことは確か。

私の極論

  • 壮絶ないじめを行った人間はいじめ被害者になっておくべき(パワハラで人を殺しかねないので)
  • 将来加害者がいじめ被害者の気持ちを知らないまま就職しても碌なことにならない
  • YouTuberが取り上げる事には大賛成であり、実際にいじめが起きていると申告してきた当事者の他に学校側もいじめがあると認識があるのなら学校名は出すべき
  • YouTuberの偽善であったり売名であっても大歓迎

超極論だと思いますが私の考え方はこれ。

考え方を変える気もありません。

YouTubeを始めますが、この考えのもと多数やるコンテンツの一つとしてイジメ対策のYouTuberをやろうかと。

色々問題になってくれればよい。

色んな議論の発端になってくれればなおよい。

今現在イジメをしてる方、被害者と真剣に向き合ってない逃げ腰な学校関係者の方、一人の命より我が子の将来と考えてる方、学校名を晒しに突撃します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました