Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

パニック障害になった原因きっかけ(私の場合)

こんばんは。

ブログを本格的に再開したので、ついでに私が患っている病気について少しずつ書いて行こうと思います。

更に、この経験から皆さんが同じ病気にならないようにまたは克服できるようなお手伝いになればと思い詳しく書いて行こうと思います。

 

本日はパニック障害について書いて行きます。

基本的にはパニック障害になった原因、パニック障害になったきっかけというのは

人それぞれ違いはあれど、似たようなものだと主治医から聞いていますので、お手伝いできればと思います。

まずは

私がパニック障害になった原因きっかけ

時系列で書いて行きますが

  1. 会社員としてバリバリ働いていた時、急に原因不明の動悸と頻脈に襲われ出す
  2. あまりに激しい動悸と頻脈で、立っていられないような状況が続く
  3. 様々な病院、大学病院に通うが原因不明
  4. 仕事ができなくなり妻とも話し合った結果、足を引っ張りたくなくて別れを切り出し離婚する
  5. 地元に帰ってくるも症状は治まらず、原因不明な状況が続く
  6. ある日激しい動悸と頻脈のはてに意識を失う(酸欠により失神、痙攣はしておらず)
  7. 救急車で運ばれるも結局原因不明
  8. ここまで最初の症状自覚から1年
  9. ここから症状悪化、激しい動悸、激しい頻脈、焦燥感に襲われ出す
  10. 最初の症状発生から約5年目、やっと側頭葉てんかんだと診断が付き治療開始
  11. パニック障害にも患っていると診断される

ん?パニック障害はいつ登場するの?と思うかもしれませんが

7-9の間でパニック障害になってます。(主治医の診断では)

 

青字の部分は側頭葉てんかんの症状です。

私の側頭葉てんかんの症状は動悸と頻脈、痙攣発作はありません。あまりに長時間頻脈状態が続くと、脳が酸素不足になり失神しますが、これは側頭葉てんかんの症状から生み出された副作用。⑦の部分がこれです。

 

パニック障害になった原因は

  1. 長期間病名不明のまま治療さえできない投薬さえできない状態にあった
  2. そんな様々な不安に襲われている中、ついに生まれて初めての失神を経験する
  3. 失神した事で命の危険を感じ出し、メンタルがおかしくなる
  4. その結果、パニック障害になる

こんな感じです。

実はパニック障害とは別に、もうひとつPTSDという診断も出ています。

PTSDと聞けば、戦争からの帰還兵が患ってよく問題になってる病名だなぐらいの感覚だと思いますが

心的外傷後ストレス障害)は、強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、こころのダメージとなって、時間がたってからも、その経験に対して強い恐怖を感じるものです。

私の場合は、最初に失神した状況

”喫茶店で友人と話していた最中に失神し命の危険を感じた”

これが原因で、椅子に座りながら誰かと話していると、この時の記憶を強く思い出し不安や緊張、めまいや頭痛がおきます。

パニック障害とPTSDの合わせ技。

 

パニック障害になる原因きっかけ

不安を感じる、命の危険を感じる、このような状況が続くと

動悸、焦燥感、息苦しさ、などパニック障害の症状が出始めます。

これは身体が危険から身を守ろうとする防御本能らしいのですが

本来はその状況下だけで起こる防衛本能に身体が順応してしまい

状況外でも症状が見境なく発生しだす。

防衛本能を出すことが通常になってしまう。

 

  • 私のようにあからさまな転換期(失神)
  • 私のようにあからさまな原因(長期間診断が付かなかった事)

が分かれば自分自身で納得できるので快方に向かいます、道は遠いですけど。

 

ただし、長期間の不安やストレス

特に本人自身が不安やストレスが通常になってしまっている場合、原因を特定することが難しくなるようです。

例えば家族との不仲でのストレス、最初はストレスだと自覚していても、それが普通だと思って生活が続けばなんとも思わなくなります、ただし脳はストレスを感じているので防衛本能が働きパニック障害になる。

 

ある意味催眠術にちかいかもしれません。

自分自身に催眠を掛けてる状況、自己催眠。

催眠を解くにはセットしておいた合図が必要です。

合図はパニック障害で言う所の原因。

 

どれが原因か分からない=自己催眠を解くための合図が分からない

 

私の治療

私は今現在すべての症状を消す薬を処方されています。

側頭葉てんかんの治療

パニック障害では不安を取り除く薬、頭痛を取り除く薬、ストレスを取り除く薬、ストレスを感じにくくさせる薬。

全ての症状が消えれば、精神的には健康そのものです。

その状況で、椅子に座って友人や取引先とよくお話をします。

失神した場面と同じ状況をあえて多く行い、「もう失神しない」という安心感を脳に伝え続けます。

もう自分は大丈夫なんだ!と心の底から思えるようになった時、パニック障害が治るでしょう。

 

  • 医者が発生しているすべての症状を聞き、ありとあらゆる薬を使ってすべての症状を表面上消す
  • 原因になったであろう事柄と向き合い、自分が「もう大丈夫なんだ」と心から思えるようになるまで繰り返す
  • 症状が出ない、症状がぶり返さない事を確認しながら、ほんの少しずつ減薬する
  • 薬がなくても症状が全くでなくなる、これで完治

これが王道でありこれ以外方法は無いと主治医からは言われていますし、勉強すればするほど自分自身でもその通りだと思っています。

 

自分の主治医に対して少しでも信頼できない所があるなら病院を変えるべきです。

心から主治医を信頼しないと本当の安心感は得られません。

結果として治りません。

 

知識不足や理解不足で患者一人一人にあった処方を出さない医者が多いと聞いています。

心から信頼できる主治医に出会えること、パニック障害快方に向かう一番の近道だと思います。

コメント

  1. あき より:

    はじめまして。
    私はザックリ言えば、家庭が問題によるパニック障害になり、7月で7年になります。 DV耐えときょうだい不和です。
    ブログサークルでkoukouさんの投稿見たことある気がします。 精神疾患のブログサークルは辞退しましたが。

    • 盆助 より:

      あきさんコメントありがとうございます(´;ω;`)
      私が作ったサークルですね…放置してしまい代表変わってしまいましたが…
      治そう!というより、少しでも楽な状況が続けばいいなぁと思っています。
      毎週通院なのが面倒(今日も)ですが。
      持病ではありますが、気長に付き合っていこうと思います(´-ω-`)

  2. あき より:

    お返事ありがとうございます。
    パニック以外の病気があったんですねぇ。
    私はパニック障害になって7月で7年になりますが、DVを子どものために耐えて、地元に戻り、パニック障害に気づいて、生活保護になり、法テラス経由で弁護士さんを紹介頂き、離婚を私から…で7年に。調停中なんです。
    子どもには甘く、子どもには手を出さない。現在2児は21と15才。
    弁護士さんに親権では、『お母さんは心身共に健全という要素を求める』で、見守るって視点=見方でもいいんじゃないか… SOS発信の時に受け入れてやれるように出来ていれば…って転換にしました。 その思いに至るまでは苦渋でしたけど。
    以後、マイペースで…と日々を過ごしてます。
    自分の事主張みたいでスミマセンm(_ _)m

    • 盆助 より:

      これから詳しくブログで書いて行きますが、パニック障害、PTSD、自律神経失調症、酷めの心房細動、急性膵炎で膵臓が死んだことからの糖尿病、頸椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、側頭葉てんかん、慢性蕁麻疹、などです…思い出した順に書いてますが、これですべてだったかな?という感じでまだあったかも…(;´∀`)
      いえいえ、私は外で働くことができない…というかあまりに持病が多すぎて、通院に時間を取られるので会社員ができない、会社に迷惑かけるので会社員ができない、という理由で自営業をやってます。自営業は孤独なので、コメント残してくれる方がどういう方かしれて嬉しいです。お子さん羨ましいです(´;ω;`)ウッ…

  3. あき より:

    台風影響いかがでしたか? 
    私は東北の日本海側なんですが、雨風のピーク2時までは寝床についても寝られないだろう…と思い、2時頃までは起きてました。
    私は一般企業の就職をあきらめ、病院が担ってる就労支援っていうのに週3午前(+昼ご飯まで)のペースで汽車で通ってます。 母の懇願でグループホームから普通の?アパートに4月下旬に移りました。
    環境的にアパートのほうがよかったのかも…

    いずれ、ブログやってみようか迷ってるところです。 ツィーターも考えたけど、きょうだい不和の弟と長女がツィーター見てる可能性(アイドルグループ嵐のファンでファン仲間交流をしてるよう。就職してます)があるので見られない手段に…

    高校時代以来キーボード扱ったことないので、要領が分からないけど😅
    ちなみに初めはコメント欄は設定しないつもり… 感じ方、人それぞれで😓

    • 盆助 より:

      台風は地元愛知県だったので大丈夫でしたが、病気になる前20歳からずっと住んでた神奈川県は大変な事になってました(^^;)
      私は心房細動の悪化や急性膵炎で死にかけたこともあり最近実家のアパートに戻ってきてますが、早く出たくて仕方ありません(´;ω;`)ウッ…
      私も若い頃はパソコン苦手でした(^^;)ブログをきっかけにパソコン触れるようになった感じです。私も妹とは不仲です。
      私のようにURLを取得してサーバーを借りてという方法は、お金も掛かりますし最初はハードルが高いかもしれません。
      始めるならアメーバブログ、うまく読者さんが付いてGoogleアドセンスというので収益化を狙うなら
      ・FC2ブログ
      ・ライブドアブログ
      ぐらいでしょうか?ライブドアブログが良いと思います(/・ω・)/
      勉強にもなるし、自分が思うまま好き勝手な事書いてストレス発散にもなりますし、うまく行けば収益化出来ますし(すごい難しいですけど…)
      私のこのブログもサーバーとドメインに料金支払ってるのに、全然収益ありませんw
      無駄ですが、ストレス発散!
      コメントも残してくれる方が居ると嬉しいですよ( ノД`)シクシク…あきさんだけです(´;ω;`)ウッ…

タイトルとURLをコピーしました