Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

これって医療ミスなのかな?

どうもこんにちは盆です(*´∇`*)

さて…必要な検査を実施してくれず、5年間も放置された挙句に原因不明の発作の恐怖からパニック障害に、5年後違う病院にて側頭葉てんかんだと判明した私なんですが…

いとこに降りかかった悲劇を書こうかと。

ちなみに、必要な検査をせず(現在の担当医曰く真っ先にやるべき検査らしいのですが)側頭葉てんかんを放置しまくってくれた同じ病院で食らった話です(;´∀`)

 

愛知県、豊川市民病院。

 

関東に住んでいたので”市民病院”という形態が地域によってはかなり格付けが低いのを知っています。

ただこの地元の市民病院は、周りに大学病院がない事と潤沢な資金力?があるのか、かなりの設備投資をし、移転。かなーり豪華な病院になっています。

医師に関しても、優秀?とされる名古屋大学医学部卒業生の多いこと多い事。

 

さて問題の出来事ですが。

自転車を運転中、飛び出してきた人を避けたいとこが畑に落ちました。

動けないいとこを見た周辺の方が救急車を呼んでくれてこの病院へ。

検査の結果異常なし!と家に帰されましたが、首が痛くて眠れなかったようで

次の日地元の少々小さめの民間総合病院へ。

 

そこの病院は総合病院なのですが医師不足。

その日たまたま隣の県の大学病院の先生がいらしたらしいのですが、検査をしてビックリ。

首の骨が折れてました。

速攻緊急手術。

今リハビリを始めたぐらいです。

 

ん~。

この病院を使わなければいいじゃん!と思うかもしれませんが、周囲に大きな病院もなく、私たちが住んでいる所では、救急車はすべて市民病院へ行くことになります。選べません。

 

私が食らった事も、いとこの件もそうですし

以前書いた

私が入院中の夜中に、10キロ離れた市から家出してきたと話した中学生が、カッターナイフなどをもって病棟に侵入しているから「保護してあげるか警察を呼ぶ家族を呼ぶかしてあげて」と私が言った言葉に対し、警察に保護要請も出さずに「市の建物なので警察を呼ぶと面倒、外に出してください」と言い放った看護師長が居る?居た?病院もココ。夜中の2時過ぎに。

当然これもココ。

 

いとこが麻酔管理ミスからの脳性麻痺になったのもココ。これに関してはしゃーないとして病院を責めなかったようですが、こうも色々あると…疑ってしまう。

 

今回は病院名載せました。

事実ですから。

伏せたら逆に嘘くさくなるし。

首の件は今聞いたので、即この記事書きました。

出身大学が優秀でも、医者の技量とは関係ないのかもね。

側頭葉てんかん発見してくれて、基本的な検査をしなかった豊川市民病院を非難していた愛知医科大学病院の方がよっぽど優秀ですよ、まぁ電車で片道2時間なので、救急車じゃいけませんけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました