てんかんとパニック発作併発について(2017年8月2日)

( ノ゚Д゚)おはようございます!

最近ちょっと毎日書いているブログが変わってきたのを感じてる方はいらっしゃいますでしょうか?

居るわけないか(笑)

昨日のアフィリエイト収入と病状と振り返りは変わらず

それ以外にネタを一つ投下しています。

なのでタイトルには日付を入れていますが後部に。

で今日のお話

スポンサーリンク

てんかんとパニック発作の併発

このブログを熱心に読んでくださっている方がいるなんて正直思えませんが、もしいたら私がてんかんとパニック発作を併発した事を知っているかと思います。

ただ、検索してきてくれている方がいるのでもう一度説明を。

たまたま一緒に起きたわけではなく理由合って併発

私の場合

①側頭葉てんかんを患う

②患ってはいたものの、診断が付かず5年放置される

③その間体調は悪いままで救急搬送を何度もされるも診断付かず

④痙攣発作は一度もなかったが、私の場合の部分発作が頻脈だったので、15分ほど収まらなかった場合は失神、その場で横になれば失神はせず

⑤この発作が1回5分~15分、1日起きている間は20回以上

⑥1時間あたり2~3回起きており横になっているしか失神を防ぐ方法は無し

⑦精神科に通院するも「精神疾患ではない」と診断

⑧病名が分からず治療方法もなかったため次第に精神がやられる

⑨最初の発作(側頭葉てんかん)から4年後、パニック障害になったと診断

⑩最初の発作から5年後、ついに遠方の大学病院で原因不明で治療できなかった病が側頭葉てんかん部分発作だったことが判明

こんな感じです。

私の場合もそうですが、普通の大発作を伴うてんかんの場合でも、それ自体が不安感を煽ったり神経質になる事があるため、不安障害やパニック障害に陥る事があるそうです。

不安障害やパニック障害を治す方法は

①原因を取り除く(私の場合は部分発作を薬でなくす事)

②もう大丈夫だ!と脳へ分からせて、慣れる

③パニック障害や不安障害が原因で起きる症状(頭痛、動悸、不眠、早朝覚醒、感覚異常などなど)をすべて薬で抑えて、症状を0にする

③不安やパニックを感じる事がなくなる

④この何一つ症状がなく健康だと思える状態をキープしなれる

⑤精神疾患の薬を徐々に減らして「薬を減らしても大丈夫!」と脳を慣れさせる

⑥精神疾患の薬を全部取っ払って、しばらく様子を見て、精神疾患が原因で起こる症状が一切出なかったら精神疾患の治療は終了

こんな感じ。

よく考えてもらえば分かるのですが、風邪などすぐに治ってしまう病気以外で、身体に変調をきたし、尚且つ長く治療が続く病気を患った場合、不安障害やパニック障害などの精神疾患を併発する可能性があるという事。

また、これら病気とは別に、長く不安状態やパニック状態を精神的に感じる環境にいれば、同じくなり得るという事。

・仕事で過度なストレスに晒される

・苦手な環境に居続ける

等、どんな事でもあり得ます。

人前に立つことを恐れてパニック発作になった場合は

①人前に立つことをとりあえずやめる

②薬ですべての症状を無くして健康だと感じられるまでにする

③薬を飲み続けた状況で人前に慣れる努力を開始する

④薬を飲んでいれば人前に立っても大丈夫という状況を作り慣れる

⑤しばらく続けて、薬を飲んでいれば人前でも一切症状が出ない状況を続ける

⑥薬を減らして最後はなくす

治療の基本線。

芸人さんの中川家の方もこういう治療を辿ったはず。

逆を言えば、今現在通っている病院でパニック発作や不安障害の薬を飲んでいるけど症状がゼロになってないという方は、薬の内容を変えてもらったり、症状をゼロにする努力をしてくれる医者に変えなければ治りません。

パニック発作の薬も不安障害の薬も1つや2つじゃないからね。

何種類も組み合わせてゼロにしなきゃ。

「パニック発作ならこの薬だけ出してれば大丈夫」

なんて思っている医者にかかっていたら治りませんよ。

昨日のアフィリエイト収入と振り返り

Googleアドセンスについては1円だけ上がってましたが、もう広告は撤去したので今後記載しないで行きます。

ローテーション1円+成約購入0円!

ローテーションにクリック報酬が含まれているものもあるため、報酬が発生しています。

まぁ基本線は今後成約購入額になりますのであまり気にしてませんが(;^ω^)

昨日の作業について

昨日は、

男子コスメ部作り変え

だけの予定でしたが、ドメインを取得しサイトも作ってあるのに放置しているそうごう.comについてもちょっと弄り出しました。

本来こっちをメインで行くつもりで、真っ先にドメインを取得し、真っ先にサイトをオープンさせたのに、超後発の男子コスメ部に高速で抜かれて行ったサイト。

勿体ないですし、私の経験で言えばこちらが本筋ですのでもうちょっと諦めずにやってみようと思って、サイト改造に。

その他。

クローズドASPに勧誘されました。

10社以上からお誘いがあった中に、今思えばなかったクローズド。

ちょっと打ち合わせをしてみていい感じだったらメインと一緒にすすめてみようと思います!

今日の予定

そうごうの今後の進め方の計画とクローズドについての打ち合わせ(今メール来た)

クローズドASPは初なのでちょっとどういうものなのか気になります。

キッチリ聞いて探って来ようと思います(~o~)